2016年08月01日

八朔の祝いの日の食事(^▽^)

こんにちは、蒸し暑い日が続いていますね

今日は、8月1日、旧暦では8月朔日とされ、八朔の祝いの日とされてきた日です

この日にお米の収穫前の最後のお祭りが行われていたそうです

では本日のお昼の食事です
2016-08-01 006.jpg
献立は
☆黒ゴマご飯
☆茄子の重ね蒸し甘みそかけ
☆かぼちゃサラダ
☆アスパラのすまし汁
☆生菓子(夏朝顔)
です
古来、宮中では、八朔の祝いの日に疫病除けに効果があると信じられてきススキの穂を焼き

お粥に混ぜたものが食べられていたそうです

この習慣は江戸時代にも民間に広がり黒ゴマ粥へと変わっていきました

黒ゴマは暑さ疲れに良いとされており、夏バテ対策に黒ゴマが食べられてきました

今日は、ご飯と一緒に黒ゴマを炊き上げてみました

みなさん、夏バテしないようにしっかり召し上がって頂けました
posted by なるせ at 14:16| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

☆土用の丑の日の食事☆

こんにちは、暑い日が続いていますね

今日は7月29日土用の丑の日です

土用の丑の日ができたのは、江戸時代といわれています

平賀源内という人が売れないうなぎ屋の友達のために

土用の丑の日だからうなぎを食べましょうと宣伝したのが始まりだそうです

では、本日のお昼の食事です
DSCF2890.jpg

献立は
☆うなぎ丼
☆さつま芋の煮付け
☆奈良漬け
☆すまし汁
☆すいか
です。
うなぎには、ビタミンA,B1,B2、Eと体にいい栄養素がたくさん含まれています

利用者のみなさんも夏バテしないようにたくさん召し上がってみえました
posted by なるせ at 15:55| 岐阜 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

☆七夕の日の食事☆

こんにちは

7月も中旬をすぎ、梅雨もあけ暑い日が続いていますね

ブログにあげるのが遅くなりまりたが

七夕の行事食をアップしたいと思います

ではまず7月6日の昼食です
005.jpg
献立は
☆七夕そうめん
☆鮎の塩焼き
☆じゃが芋の煮付け
☆すいか
です。
その他に流しそうめん風にそうめんを流さないようにして

夏の行事食を楽しんでいただきました

続きまして7月7日の昼食です
006.jpg
献立は
☆とうもろこしご飯
☆星のコロッケ
☆冬瓜のくず煮
☆味噌汁
☆七夕の生菓子
です
夏らしく、とうもろこしをご飯に入れて炊き込みご飯にしてみました

みなさん、七夕の行事食をよく召し上がってみえました




posted by なるせ at 09:18| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月30日

夏越の祓の日の食事

こんにちは、雨が続いてじめじめした日が続いていますね

今日は6月30日、夏越の祓の日です

6月30日は、1年のちょうど折り返しにあたる日

この日に半年間の罪やケガレを祓い

残り半年間の無病息災を祈願する「夏越の祓」という行事が全国の寺社で行われるそうです

では、本日のお昼の食事です
001.jpg
献立は
☆麦ごはん
☆カレイのうぐいす焼き
☆とろろ
☆味噌汁
☆くずまんじゅうの小豆かけ
です

冷房も冷蔵庫もない時代、夏の時期にかけて病気が流行りました

夏場にかけ体力も消耗するため、甘くて食べやすいお菓子で


エネルギー補給し厄払いをしたそうです

今日は、厄をよける意味を持つ小豆をデザートに使用してみました

残りの半年間、みなさんが健康に過ごすことができるといいですね


posted by なるせ at 14:32| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月21日

☆ 6月のバイキングの日 ☆

こんにちは

梅雨の蒸し暑い時期になりましたね

先週の6月15日に施設では、バイキングを行いました

6月は鮎が旬をむかえる時期なので、鮎の塩焼きと焼肉が今回のメインです

2016-06-15 005.jpg
炭火で鮎を焼いていき
2016-06-15 006.jpg
お肉が好きな方ように焼肉も用意しました

その他のメニューは
2016-06-15 010.jpg
利用者に好まれる助六寿司と
2016-06-15 009.jpg

おにぎり
2016-06-15 007.jpg
梅雨の時期にあいそうなゴマ豆腐と
2016-06-15 008.jpg

炊き合わせ
2016-06-15 012.jpg

季節の和菓子と
2016-06-15 002.jpg
季節のフルーツ

写真はありませんが梅そうめんのすまし汁を提供しました

今回は、焼肉を喜んでくださる利用者の方がみえました

鮎も炭火で焼いた鮎はとても人気でした

みなさん、たくさん召し上がってみえました



posted by なるせ at 15:14| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

